2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶひも

おんぶひも。育児の中で、早く買えば良かったと思ったもの。 うちでは、gran moccoを使用している。 色は、紺。 男女両方公私共に使えそうかな、と。 おんぶもっこを探していて、こちらになった。 使っている感想(※あくまで個人的な)メリット ①両手が空く …

子育て本

国語のテストでも寝てしまうくらい、活字が読めなかった。そんな私が子育てを通じて少しずつだが本が読めるようになった。その中でいいなと思って参考にしている子育て本。 【シアーズ博士夫婦のベビーブック】アメリカのお医者様が書かれたベビーブック。 …

赤ちゃんの寝かしつけからおろすまで

赤ちゃんが床で寝てくれたら、 温かいお茶でも飲みたい。 自分なりに寝かしつけを試した。背中スイッチ、 とんとん、 本、 音楽、 壁よせ…とんとん寝かしつけなんて1時間頑張った。 赤ちゃんがパニックになって吐いてしまった。 やっぱり、抱っこと母乳(ミ…

保育園入園戦争

数年前に保活をした。復職先も全国区であり得た。 産まれる前から始め、四ケ所の自治体(関東、中部、関西)を見て回った。 結局8月に復職地域が決まった。 激戦エリアで、数百人が待機児童になる。12月入園を目指した。 10月に十数か所見て回った。 認可は…

ブログをはじめてみた

人生でやりたいことに突き進み、自分的に一区切り。 文字を書くこと、読むことが苦手です。 2019年ブログをはじめてみました。本を読もうと思います。なにか見つけたいと思います。