子育て本

国語のテストでも寝てしまうくらい、活字が読めなかった。

そんな私が子育てを通じて少しずつだが本が読めるようになった。

その中でいいなと思って参考にしている子育て本。


シアーズ博士夫婦のベビーブック】

アメリカのお医者様が書かれたベビーブック。
だっこする、母乳育児推奨、無理をしない…。
幸い対応できたため、特に初期の育児基礎として重宝した。
訳書で、日本語がすんなり理解できなかったところあり。

完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック

完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック



【0-4歳わが子の発達に合わせた1日30分「語りかけ」育児】

毎日30分、子供のためだけに時間をとる。
子供との遊び方がわからなかったときに重宝した。
月齢ごとのおすすめ本や遊びも記載あり。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児


【頭のいい子にする最高の育て方】

エビデンスを元に書かれた本。
想像遊びや、ドリル、英語、音楽などがまとまっている。
タイトルには引っかかったが、ベースとして持っておこうと思った。
知育ってどうなの?という時に重宝した。



【改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~】

英語が気になったときに見つけた。
残念ながら当日購入できず、図書館で旧版を見つけた。
なかなか上手くできずにいるが、効果は期待できそう。
音源かけてめくるだけで、疲れているとき、通わせられないときにもできる。

改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~

改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~


今日は4冊。